風の野鳥

2012年8月の野鳥へ → 2012年9月の野鳥 → 2012年10月の野鳥へ

2012.9.27(木) キジとキビタキに出会いました♪
例年より彼岸花の開花が遅れていますが、ここ2〜3日で真っ赤な彩が稲穂とマッチし田園風景を盛り上げてくれています。
そんな風景を楽しみながら車を走らせていると、キジが登場してくれました。
久しぶりのキジに大慌て!
”お願い、逃げないで!”と祈りつつ美しいキジを撮らせてもらいました。
またキビタキも暗い広葉樹林に登場してくれましたがボケボケ・・・
こちらは証拠写真ということでご覧くださいませ。


キジ(♂) 畦道に佇む。


キジ(♂) カメラ目線を感じたのか少しずつ移動。


キジ(♂) 急がなくちゃ・・・


キジ(♂) 時々振り返ってみる・・・


キジ(♂) 色彩豊かな羽模様をどうぞ。


キビタキ(♂) ボケ気味ですが出会えて嬉しかったです。


2012.9.19(水) 台風一過の鳥さん達
台風も去ってようやく凌ぎやすくなりました。
某公園を巡ると台風の影響か枯れ枝や木々の葉っぱがたくさん落ちていました。
公園に鳥の声はほとんど聞こえなかったのですが、目の前にコサメビタキがやってきました!
こんなに近くで見るのは初めて・・・ヤッホー♪
あっという間に飛んで行きましたが、遠目にガをフライングキャッチして食べる様子も見ることができました。
コサメビタキは夏鳥ですが、渡って行く前に出会えて嬉しかったです。


コサメビタキ 13cm あまり目立たないが可愛いですね。


コサメビタキ アイリングが素敵です。


コサメビタキ 後ろ姿もどうぞ。


エナガ 何か小さいエサを捕まえたかな?


エナガ 虫がたくさんいそうな桜の木ですね。


エナガ 見返りもどうぞ。


ホオジロ 久しぶりに撮らせてもらいました。


セグロセキレイ 背景が素敵なので撮ってみました。


2012.9.15(土) 水辺のピアニスト?
時々バンのいる水辺を訪れていますが、日々成長著しく、もう少しで親と同じくらいの大きさになりそうです。
バンファミリーは今日は何故か場所を移動し、ヒナ1羽が不思議な姿を見せてくれました。
その姿は・・・・まるで水辺のピアニスト?
素敵な曲を奏でてくれたように思えました。
それにしても・・・こんな座り方もするのね^^;

追記:バンファミリーはこの後、池からいなくなりました。
ヒナも大きくなったし、親がきっと違う自然界を見せたかったのでしょう。
どうか無事に生き延びて欲しいものです。


バン(ヒナ) ”あぁ〜、腕がなるなぁ♪ 久しぶりにピアノでも・・・・”


バン(ヒナ) ”ショパンかベートーヴェン?う〜ん、どっち?”


バン(ヒナ) ”ねこふんじゃった、ねこふんじゃった♪♪♪”


バン(ヒナ) ”これでお終い。”


バン(ヒナ) ”はぁ〜、疲れた。慣れないことはするもんじゃない・・・”


バン(ヒナ兄弟) 水も滴る・・・兄弟ですね。


9/13 バン親子 ”今日は良い子にしてたね。”


9/13 バンファミリー ”ねぇ、お腹が空いたよ〜。”


9/13 バンファミリー ”ちゃんと言うことを聞くのよ。”


9/13バンファミリー こんなに大きくなりました。


9/13バンファミリー ねぐらに帰ります。


2012.9.13(木) 渡り前のサンコウチョウと渡り途中のエゾビタキに出会いました。

少し秋の気配が感じられるものの日中はアツイですね。
久しぶりに早朝某公園を訪れると、目の前の枝に見慣れぬ鳥が止まりました!
よ〜く見るとサンコウチョウではありませんか!あれ、まだ渡っていなかったのね?
おそらく♀と思いますが、♂のサンコウチョウの長い尾は8月に落ちるそうなのでさてどっち?
ほんの一瞬でしたが、何とかカメラにおさまってくれました。

もうしばらく歩いていると今度はエゾビタキが桜の枝に・・・・
エゾビタキは、日本には旅鳥として通過するそうですが、渡りの途中に立ち寄ってくれたのでしょう。
今日はなんてラッキーなのでしょう。
盆と正月が一度にやってきたような嬉しい出会いにルンルンでした。


サンコウチョウ 渡り前にこんな姿が見れるなんて…


サンコウチョウ 鳴きもせず静かです。


サンコウチョウ 滞在はつかの間・・・


サンコウチョウ あっという間に高い枝に移動。無事に渡って行ってね。


エゾビタキ 冬にはインド東部、フィリピン、ニューギニア島に渡って過ごすそうです。


エゾビタキ 無事に渡って行ってね。


2012.9.10(月) その後のバンファミリー
久しぶりのまとまった雨で、命あるものみんな一息ついたのではないでしょうか。
これで昼間は少し涼しくなってくれることを願って・・・・

さて、8月にお届けしたバンのファミリーですが、ヒナ2羽と両親が無事に暮らしています。
8/25のお目見えから約2週間ですから、体も大きくなり、動きも素早くなり泳ぎも上手になってきました。
今日も雨の中を見に行ったのですが、9/4分を先にお届けし、続編として次の機会にお届けしたいと思います。


バン(左が親、右がヒ) エサのおねだり(手羽先がハネてるみたい・・・)


バンヒナ どう見ても手羽先ですよね?


バンヒナ 大きさはほとんど同じです。


バンヒナ ちょっと首を伸ばして・・・


バンファミリー 夕方になったので巣に戻ろうかな?


バンファミリー ”お父さんが呼んでいるから、坊や達、巣に帰りましょ。”


バンファミリー 仲良く対岸の巣に帰ります♪お休みなさい・・・


2012.9.3(月) カワセミ若とキセキレイに出会いました♪
残暑もすこうし和らいだような気もしますがそれでも日中はアツイ!
そんな中、カワセミとキセキレイに出会えました!
カワセミ若は、某公園のあずまやにいたところ、目の前まで飛んでき慌てて急ブレーキをかけて旋回しました。
ラッキーなことに近くの手すりに止まってくれ、今年生まれの若を撮ることができ良かったです。
キセキレイも木陰で羽繕いをしており、大好きな鳥さんに出会え、さわやかな秋風が吹いた気分になりました。


カワセミ若(♂) とても近くに止まったのでビックリ!


カワセミ若(♂) ここからお魚探します。


カワセミ若(♂) 親から離れて一人立ちしたかな?


キセキレイ 木陰で一休み?


キセキレイ ついでに羽繕い・・・


キセキレイ きれいになりました!

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送