風の野鳥

2012年7月の野鳥へ ← 2012年8月の野鳥 → 2012年9月の野鳥へ

2012..8.27(月) バンのヒナが誕生!
虫の音は良く聞こえ、秋の気配はするのですが、とんでもなく残暑の厳しいこと!
雨も降らず、ちょっと雨乞いでもしたい気分ですね。

さて、今月バン親子を載せていましたが、2回目のヒナが誕生しました!
見えにくい巣を観察した結果、ヒナは4羽と思ったのですが、なんと今日は巣が壊れていました。
そして、親が世話をしていたのは2羽のヒナでした。残りは??
バンの子育てと言えば、お兄さん(お姉さん)が親の手伝い(ヘルパー)をすると聞いており、
その様子も見たかったのですが、今のところ手助けをしているようには見えません。

生まれたてのヒナは、まるで黒いタワシに赤い嘴がついたみたい・・・
モグラのようにも見えますがめちゃくちゃ可愛いです。
写真が多くなりますが、バンファミリーをご覧くださいませ。


8/27 バンヒナ(左)とバン親(右) 2羽のヒナが登場しました!


8/27 ”ねぇ〜、お腹が空いたよ。”


8/27 ”ねぇ、待って。僕達もついて行くよ。”


8/27 バンヒナ兄弟 ”あれ?お母さんはどこ?”


8/27 バンヒナ兄弟 ”あっちだ!急いでお母さんの所に行こう!”


8/27 バンヒナ兄弟 ”お家が無くなっちゃったね・・・”(ここに巣があった)


8/27 バンファミリー”お父さんとお母さんについて泳ぐよ。”


8/25 バンヒナ第1号のお目見えです♪


8/25 バンヒナ 短い羽でバランスをとっています。



8/25 ヨチヨチ歩きで必死について行きます。


8月中旬 バン(親) 巣材を運んで巣の補修をします。


8月中旬 抱卵中のバン親 


2012.8.20(月) 続々水浴びの鳥さん達など。
お盆も過ぎ、ようやく平常通りとなりましたが、残暑が本当に厳しいですね。
こう暑いと我々人間も行水したいところですが鳥さん達も同じ?
きれいな水の流れる場所に水浴びの鳥さんがやって来たのでご覧くださいませ。

又あちこちの池で、カイツブリ親子のほほえましい様子がうかがえました。
写真はなかなか撮れませんが、今が子育てのピークでしょうか?


メジロ(右)とカワラヒワ(左) 水浴び ”うひゃ、気持ちいい〜♪”


シジュウカラ(♂幼鳥) 水浴び ”もう、最高だね♪”


カワラヒワ 集団水浴び ”ちゃんと順番を守ってよ〜♪”


ヤマガラ水浴び  ”ヤッホー♪生き返るようだ!”


カイツブリ親子 背中のヒナが可愛いでしょう。


カイツブリ親子  ”坊や達、ごちそうだよ。”

カイツブリ親子  ”こんな大きいのどうやって食べるの?”


2012.8.14(火) バンの幼鳥に出会いました!
お盆も中日となりましたが、そろそろ帰省客が我が家に”帰ろうかな〜”と思われる頃ですね?
どうか事故に遭わないようお気をつけてお帰りくださいませ。
さて、風は”忙中閑有り”で某公園に行くと、な〜んとバンのファミリーに出会いました!
親が2羽、幼鳥が5羽もいて結構近くで見ることができました。
バンは何度かこのコーナーにも登場していますが、幼鳥を近くで撮らせてもらえてラッキーでした。


バン幼鳥 いつ生まれたのか分かりませんが、喉が白いのと額板が発達していないので。


バン幼鳥 足に水カキはありません。


バン幼鳥 大きさは成鳥と変わりません。


バン幼鳥 片足立ち・・・


バン幼鳥 うっとり羽繕い中・・・


バン幼鳥 兄弟同士で羽繕い中・・・


バン幼鳥 野原が大好き♪5兄弟のうちの3羽です。


バン親 鮮やかできれいですねぇ〜。


バン親 額板も発達し胸の黒羽が涼しそう・・・・


2012.8.9(木) ひまわりの種が大好き!カワラヒワ♪
アオバズクのほとぼりも冷め、ようやく他の鳥さんに目が向くようになりました。
某公園でカワラヒワがたくさん群がっており、少し様子をみているとひまわりの種が目的のようで時々やって来ます。
良き写真にはなりませんが、親鳥と一緒に幼鳥もやってきてほほえましい出会いでした。


カワラヒワ ひまわりの種ゲット!


カワラヒワ 私もゲット!!


カワラヒワ(右:親、左:ヒナ) ”ねぇ〜、その種ちょうだい。”


カワラヒワ(左:親、右:ヒナ) ”お腹が空いたよ〜。種が欲しいよ〜。”


カワラヒワ親子 ”じゃ、これを食べなさい。”


カワラヒワ親子 ”ねぇ、もっとちょうだい!”


カワラヒワ親子 ”次は自分で採りなさい!”


カワラヒワ(幼鳥) ”あぁ〜、行っちゃったよ。しょうがない、自分でチャレンジしようか・・・”


カワラヒワ幼鳥 羽模様が日差しにきれいです。


2012.8.5(日) 9日目のアオバズクファミリー(最終編)
ついにアオバズクが営巣地を去る日がやって来ました。
この日の早朝センダンの木を訪れるとファミリーがいません!
ならば次の移動地へ行ってみると・・・いた、いた♪ぐっすりファミリーが休んでいます。
日中はいつものように多くの人間のお相手をしてくれ、やがて最後の夜がやって来ました。

そして、8/6(月)小学校からアオバズクがいなくなりました。
無事にお山に移動した喜びと、もう会えなくなる寂しさと交錯しましたが、
大変貴重なアオバズクが営巣し、子供や地域住民の癒しになってくれたことは確かです。
アオバズクファミリーが過酷な自然界で無事に生き延び来年も戻ってきて子育てをして欲しいものです。

また、今年も9日間のアオバズクフィーバーに対し、
快い対応をしてくださった学校関係者、近隣の皆様に心より御礼を申し上げアオバズク最終編といたします。

最後に感動をありがとう!アオバズクファミリーさん!


アオバズクの素敵なお土産です。以下、間違いがありましたらご指導くださいませ。


アオバズク 初列風切羽(と思う)


アオバズク 三列風切羽(と思う)


アオバズク 大雨覆羽(と思う)


アオバズク 裏雨覆羽(と思う)


アオバズク 初列雨覆羽(と思う)


アオバズクヒナ 羽の手入れも上手になったし・・・


アオバズクヒナ 空も青いし・・・


アオバズクヒナ 皆さんともこれでお別れ・・・


アオバズク
 坊や達、もうお山へ行こうね・・・・


2012.8.4(土) 8日目のアオバズクファミリー
”いるかな?いなかな?”とワクワクしながら毎朝アオバズクのいる小学校に行きますが、
親子がどのような位置に止まりどんな並びになっているかも楽しみの一つです。
今朝は家族がほぼ一か所に集まっており、午後からは木の上部にヒナ2羽がくっつき、少し下部に両親が並びました。
ヒナ兄弟は、起きている間は、良くじゃれあいまるで兄弟の絆を確かめ合っているかように見えました。

さ〜て明日はどうなっているでしょう?
今日のアオバズクファミリーをお届けします。


アオバズクヒナ ”その羽、兄弟の記念にちょうだい。”


アオバズクヒナ ”これで兄弟もお別れだね・・・”


アオバズクヒナ ”エンゼルポーズの邪魔するなって・・・”


アオバズクヒナ ”ふぅ〜。今度は邪魔されなかった・・・”


アオバズクヒナ ”私のエンゼルポーズも見てちょうだい!”


アオバズクヒナ ”一緒に飛んで行こうね!”


アオバズクヒナ ”風が吹いて気持ちいい。”


アオバズクヒナ ”今日も多くの人間が来たね♪”


アオバズク両親 ”子供たち、大きくなりましたね。”



2012.8.3(金) 7日目のアオバズクファミリー
”天の利、地の利、人の利”という言葉がありますが、このアオバズクは私にとってまさに地の利です。
こんなチャンスはめったにありませんので今朝もアオバズク詣でに行ってきました。
今朝は両親2羽とヒナ1羽がほぼ同じような位置、2番子のヒナは昨日と同じ位置にいました。

ヒナ達は日々大きくなっています。
多分アオバズクの滞在期間も少ないと思うので午後から再び行ってみると・・・
な〜んとエンゼルポーズを何回か見せてくれました!
考えてみるとエンゼルポーズをきっちり撮らせてもらったことは無く本当にありがたかったです。
大変お粗末な写真が多くなり申し訳ありませんが、あまりに嬉しくて今日のアオバズクをお届けします。


アオバズクヒナ すっかり猛禽の風貌ですね。


アオバズクヒナ エンゼルポーズ@ はじまり、はじまり〜♪


アオバズクヒナ エンゼルポーズA 羽が少しずつ上がります。


アオバズクヒナ エンゼルポーズB うっとりしますねぇ〜。

アオバズクヒナ エンゼルポーズC かなりエンゼルの羽になった!


アオバズクヒナ エンゼルポーズD 完成です。


アオバズクヒナ(左)エンゼルポーズ ”お父さん、見てみて!!!”


アオバズクヒナ このポーズも素敵でしょ。


アオバズクヒナ(左) ”こちらの羽もできるよ、お父さん(右)”


アオバズクヒナ(左)と親(右) ”こんなに甘えられるのもあとわずかだね、坊や”


アオバズク親(前) ”お父さんの背中は大きいなぁ〜。”


アオバズク(親) ”羽の手入れもする暇がなかったなぁ〜。”※嘴に血がついているような?


5:30 アオバズクヒナ おはよう!


5:30 アオバズクヒナ さわやかな朝のお顔


5:30 今朝のアオバズクファミリー(真ん中がヒナ、2番子は別な場所撮れずです)


2012.8.2(木) 6日目のアオバズクファミリー
昨日のヒナ達の位置が、少しでも良い場所に移動していないかと早朝から行ってみましたが、ほぼ変化無し・・・
う〜ん、残念ですが、今日も台風風を避けるための親の最善の策なのでしょうね。

今までの経験から、ヒナ達が日中に位置を変えることは無いので、何とか撮らせてもらえた写真をお届けします。
日々のヒナ達の成長を少しでも感じ取っていただければ幸いです。
さてさて、明日は、まだ滞在してくれるかな?


アオバズクヒナ エンゼルポーズが拝めるかなぁと思いましたが・・・


アオバズクヒナ 残〜念、これでおしまい^^;


アオバズクヒナ 羽にパイプみたいなのがありますね。これが無くなると飛べるのでしょうか?


今日のアオバズクファミリー(左が親、右上下がヒナ) 3羽のお目目開きは撮れません・・・


アオバズク(上が親、下がヒナ) 通行人に注目していますよ。


アオバズク親 胸を膨らませたら羽模様がとても素敵♪


アオバズク親 親もこんなに可愛いしぐさ。


アオバズク そろそろここを去ろうかな・・・・


2012.8.1(水) 5日目のアオバズクファミリー
夏本番の8月になりました!海に山に町へと皆様お出かけでしょうか?
風は、アオバズク一筋です。
さて、今日は台風の影響を察知してか、ファミリーはセンダンの枝が多い場所に移動していました。
大変カメラマン泣かせの位置取りで
ナイスショットは撮りにくかったと思います。
出せるような写真は無いのですが、本日の状況をお届けします。


5:30 アオバズクファミリー(上が親、下2羽がヒナ) 枝の間で熟睡中


アオバズクヒナ(多分一番子) 台風の風が来るから安全地帯にいるよ。


アオバズクヒナ(多分一番子) 宙づりみたい・・・


アオバズクヒナ(多分二番子) ちょっとせまっくるしいな。


アオバズクヒナ カメラマンさん苦労してるなぁ。


アオバズクファミリー 明日は良い場所に並ぶと良いね♪


アオバズク親 今日もお疲れ様でしたね。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送