風の野鳥

2013年7月〜8月の野鳥へ → 2013年9月〜12月の野鳥へ → 2014年1月〜3月の野鳥へ

2013.12.27(金) 今年最後の鳥 カワアイサでっす。
2013年もあとわずかとなりました。
先日、久しぶりに川を北上するとカワアイサに出会いました!
普通は川を泳いでいる姿しか拝ませてもらえませんが、今回はカップルでご登場♪
今年の野鳥写真の集大成となり嬉しかったです。

これが本年最後のお届けとなります。
このページをご覧の皆様には、一年間本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


カワアイサ(♀) 小さな岩で休憩中?


カワアイサ(♀) ちょっと失礼♪


カワアイサ(♀) 水浴びしてキレイ、キレイ♪


カワアイサ(♂) キョロキョロ・・・


カワアイサ(♂) 羽繕いをして・・・


カワアイサ(♂) ”あっ!彼女だ。ドキドキ・・・”


カワアイサ(♂) ”いつもきれいで素敵だ・・・”


カワアイサカップル ”あれ〜?素通りなんて・・・”


カワアイサカップル ”仲良く新年を迎えようね♪”

2013.12.22(日) チョウゲンボウの雄姿
今季、冬鳥が少ないように思いますが、猛禽にもなかなか出会うことができません。
ところが・・・久しぶりにチョウゲンボウに出会えました。
電柱で獲物を狙っていました。でも、すぐに気づかれ飛んで行ってしまいました。


チョウゲンボウ(♀) 正面に向かって飛びました。


チョウゲンボウ(♀) 素敵なお顔です。


チョウゲンボウ(♀) 田園地帯の獲物を探しています。


チョウゲンボウ(♀) 電線で田園を偵察中


チョウゲンボウ(♀) ありゃ、体重を減らした・・・ね。


2013.12.16(月) フィールドの常連さん、クサシギ
いつもパトロールする川原にはクサシギのカップルがいます。
たいてい水の中でエサを探していますが、珍しく上陸していたのでモデルになってもらいました。
大変地味な鳥さんですがつぶらな瞳には引き込まれます。


クサシギ 全長24cm 一本足です。


クサシギ ちょっとものうげな表情・・・


クサシギ  この眼線の先には・・・・


クサシギ もう一羽のお相手がいた・・・


クサシギ 何かあるかなぁ?


クサシギ あっちへ行ってみましょう・・・



2013.12.12(木) やっと青い鳥に・・・
冬鳥で一番出会いたいのがルリビタキですが、やっとお姿を拝見できました!
ごちゃごちゃの中での一枚ですが嬉しさは格別♪
すぐに飛んで行ったので残念でしたが、その代わりジョビ君がしっかりお相手をしてくれました。


ルリビタキ(♂) ご登場を首を長くして待っていました♪


ジョウビタキ(♂) 楽しそうに歌っています?


ジョウビタキ(♂) 歌っているのではなく吐きだした・・・


ジョウビタキ(♂) かなりのハンサム君です。


ジョウビタキ(♂) 向きを変えて・・・


ジョウビタキ(♂) 小枝に移動したよ。


ジョウビタキ(♀) こちら女の子、木の実が目の前!


メジロ ピラカンサにやってきたよ。


メジロ お願い!丸い実をくわえて〜


2013.12.5(木) 小春日の鳥さん達
とても穏やかな一日となりましたね。
久しぶりに自然保護センターに行くとアトリに出会うことができました。
10羽程の群れでマツやアキニレの実を食べており、何とか撮らせてもらいました。
又、ミヤマホオジロも登場してくれ、お目当ての鳥さんには会えませんでしたがとても可愛かったです。


アトリ アキニレにやって来ました!


アトリ 口にアキニレの実が入っています。


アトリ あらよっと♪


アトリ 横顔が決まっているね。


アトリ マツから飛び出し


ミヤマホオジロ(♀) 今季、女の子はオハツです。


ミヤマホオジロ(♀) なんて可愛いしぐさ♪


ミヤマホオジロ(♀) 今日は暖かいわねぇ。(と言ったかどうか・・・)


エナガ 残ったもみじの中にご登場


エナガ いつ見てもチャーミングな鳥さんです。


2013.11.26(火) カミ様、トビ様・・・
最近落ち着いてフィールド廻りが出来ないので、当然鳥さんにも出会う機会がありません。
ネタが無いと困るのがHP管理人のつらいところ・・・
すると、同情してくれたのかトビがトビました。カミ様、トビ様とはまさにこのこと!
トビは、我々に一番親しみのある猛禽でよ〜く見ると可愛い顔をしていますよ。


トビ正面図その1 飛びはじめ


トビ正面図その2 羽ばたき


トビ正面図その3 着地、足元にミミズが立っています?


チョウゲンボウ or コチョウゲンボウ?の電線図。


チョウゲンボウ or コチョウゲンボウ?の見返り図。


ミサゴ かなり遠いが魚を捕まえています。

2013.11.19(火) 用水沿いの鳥さんたち
まだ稲刈りの済んでいない田んぼもありますがいつもの用水を廻ってみると・・・
色んな鳥さんが登場してくれました。
まず、今季オハツのアオジに出会えて嬉しかったです。
クサシギ、タヒバリは振られっぱなしでしたがようやくモデルに?なってくれました。
まだまだ用水沿いには、写真以外の多くの鳥さんがいますので引き続きパトロールしたいと思います。


アオジ 草の実を食べに登場♪


アオジ 周囲を警戒中かな?


クサシギ やっとモデルに・・・・


クサシギ この用水の住人だよ。


クサシギ ちょっと背伸び?


クサシギ 実はカップルだったのです?


タヒバリ この鳥は良く空を見上げます。


タヒバリ めちゃ可愛いね。


タヒバリ ”褒めてくれてありがとう!”と叫んだかな?


カワセミ 久しぶりに出会いました!


キセキレイ この子も用水の住人です。


2013.11.13(水) 晩秋の鳥さんたち
ここ最近、寒くなりましたね。三谷もみじフェスタが無事に終了したので久しぶりのフィールド廻り♪
今季冬鳥が少ないという声を聞きますが、本当に出会いが少ないような気がします。
まぁ、急に出かけたからと言って出会えるものではありません。
ついでに欲を言えば紅葉をバックに何か鳥さんは出ないかなぁ〜。なぁ〜んて(笑)
すると・・・タンチョウがもみじを背中につけて登場してくれました!ありがたや〜。

これで晩秋の雰囲気になったでしょうかね?


タンチョウ もみじより食欲の秋だよ。


タンチョウ いただきま〜す♪


ミヤマホオジロ(♂) 落ち葉の中で今季オハツです。


ジョウビタキ(♀) 柿も残り少なくなったわね。
 

モズ(♀) 電線で高鳴き中


ツグミ ごちゃごちゃですがこちらも今季オハツなので・・・


ヒヨドリ カイノキの実ごちそうさま。


2013.11.4(月) ご褒美の?キセキレイとノスリ♪
今日は11月10日に開催される三谷もみじフェスタの会場である三谷公園に草刈ボランティアに行きました。
この公園はいつも地区の方がとても良く手入れをされていますが、
スタンプラリーの場所と臨時駐車場が管轄外のため、瀬戸町観光文化協会の有志が刈ることになりました。
少し早めにフィールドを廻ってからといつもの田園を通ると・・・
今季オハツのノスリが電線にいました!きゃぁ〜、草刈のご褒美ね。(まだやっていないが・・・)
すぐに気付かれ逃げましたが、草刈を済ませて再び田園に行くと・・・
今度はキセキレイが登場してくれました!!!
キセキレイには、良く出会いますが、なかなかモデルにはなってくれないので嬉しかったです。


キセキレイ 空を見上げて・・・


キセキレイ お尻の黄色が鮮やかですねぇ。


キセキレイ 苔の中にいる虫を探しています。


キセキレイ 正面が一番可愛いね。


キセキレイ 飛ぶのかと思ったら・・・


キセキレイ 羽を広げました。こちら側なら良かったが文句は言いません。


ノスリ 毎年の定位置です。


ノスリ ありゃ、気づかれた


ノスリ また次のチャンスを・・・


ノスリ 違う場所にもいたよ。


コガモ クリークにかなりの大群

2013.10.30(水) カイノキに集う鳥さんたち
いつもの公園のカイノキの実もだんだん少なくなってきています。
多くの鳥さんがその恩恵にあずかろうとしてやってきますが、写真は撮れそうで撮れない・・・
たいていごちゃごちゃの中で実を食べるからです。
とても絵にはなりませんが、キビタキやジョウビタキに出会えたことはラッキーでした。


キビタキ(♂) くら〜い中にご登場


キビタキ(♀) チャーミングですねぇ。


キビタキ(♀) 後ろ姿も素敵♪


ジョウビタキ(♀) 今季オハツ。来てくれてありがとう。


ジョウビタキ(♂) 光線が悪くてごめんなさい。


メジロ 動きが早いのです。


ヤマガラ 常連さんです。

2013.10.27(日) タンチョウの飛行
今日は岡山県自然保護センターで第14回タンチョウフェスタが開催されました!
目的はタンチョウの飛行、事前飛行は過去に一度見た事がありますが、本番でカメラを構えるのはオハツです。
今回の事前飛行を見ていた方の説では、池の途中までしか来ないので近い方が良い!ということでした。
まぁ、それでもタンチョウ棟が見える方が良いかと思い離れた場所でスタンバイすると・・・

時間通り、タンチョウ棟から2羽が飛んできました!う〜ん。やはり池の半分で回転して帰りました。
次は午後からというアナウンスで無料の甘酒をいただいていると・・・なぁ〜んと午前の2回目が飛んだとのこと。がくっ・・・
結局、午後の部もチャレンジしましたが、大した写真はありません(涙)
前置きが長い割には写真は悲惨・・・また来年に乞うご期待^^;


タンチョウ 雲ひとつない秋空へ・・・


タンチョウ ありゃ、羽が揃っていない・・・


タンチョウ 逆光なんですけど・・・


タンチョウ スタートシーンだよ。

2013.10.22(火) ノビタキに出会いました!
明日からお天気が悪いというので久しぶりに田園地帯に車を走らせているとノビタキがいました!
稲刈りの済んだ田んぼや稲がおねんねしている田んぼなど景色は様々。

ノビタキは、ちょうど秋の渡りの途中と思われます。
夏羽ではありませんが、ノビタキに出会えてラッキーでした。
この外、ジョウビタキにも出会え冬鳥の到来シーズンになりルンルンです。


ノビタキ(♀) 倒れた稲の上部に止まったよ。全長13cm


ノビタキ(♀) エサがあるかなぁ。


ノビタキ(♂) やや高い場所がお好みです。


ノビタキ(♂) 倒れていない稲穂の上で・・・


ノビタキ(♂) あちこち向いて・・・


ノビタキ(♂) あぁ〜、飛んで行った。



2013.10.11(金) エナガのシンメトリー?
先日、近くの公園の電線にエナガがやってきましたが、いろいろパフォーマンスを見せてくれました。
電線に鳥では絵にならない風景ですが、あまりに仕草が可愛いのでご覧くださいませ。


エナガ あれれ?まるで鏡に私が映っているみたい・・・


エナガ あなたはだあれ?


エナガ なぁ〜んて。楽しかったね。


エナガ あとは一人で遊ぼ〜っと。


エナガ この愛くるしさ見て、見て。


エナガ ジャンプも出来るよ。



2013.10.4(金) 久しぶりの鳥さん達
こちらのページの更新が非常に遅れましたことお詫びいたします。
7月から、ふる〜い車庫の解体、納屋のリニューアルなど一念発起、やっと完成にこぎつけました。
フィールドにもようやく出ることができ、ご無沙汰だった鳥さんにも出会えました!

渡りの途中と思われるエゾビタキ、コサメビタキなどご覧くださいませ。


エゾビタキ カイノキの実を食べにやってきました!


エゾビタキ ちょっと休憩?


エゾビタキ 秋の色どりですねぇ。


エゾビタキ 全長15cm 白い胸にまだら模様が特徴。


コサメビタキ こちらもカイノキへ。くるっとした目が可愛い。


コサメビタキ 全長13cm 胸が白く班が無いのが特徴。


9月の野鳥 オオルリ(♂) 若鳥と思います。


9月の野鳥 サンコウチョウ 暗くていまいちですが・・・


9月の野鳥 サギ 赤い柵にやってきたよ。


9月の野鳥 サギ どいて、どいて〜。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送