風の野鳥

2012年6月の野鳥へ ← 2012年7月の野鳥 → 2012年8月の野鳥へ

2012.7.31(火) 4日目のアオバズクファミリー(2番目のヒナがお目見え♪)
今朝もアオバズクに会いに行ったところ、ラッキーなことに母子が寄り添って枝に並んでいました!
朝日を浴びながらお母さんはウトウト、ヒナはぐっすりと・・・
まるでメルヘンの世界を見ているようでした。

が、この母子に夢中で周囲に目がいかず、外出中に友人が”2羽目が出ているよ♪”と教えてくださったのです。
ぎゃ〜〜〜あ!何といううかつな私!!!
弁解をすれば、その時おられた数人のカメラマンも誰も気がつかなかったのです。 
思いこみが強いと本当に周りが見えないということを反省しきり・・・

夕方やっと帰宅して2番子にお目もじが叶いました。
とても可愛いヒナでした。明朝は3番子をじっくり探しま〜す^^;


5:30 アオバズク(左母、右ヒナ) お母さんにピッタリ寄り添って・・・


アオバズク親子 ”ねぇ、お母さんもうすぐお山へ行くの?”


アオバズク親子 ”一人で頑張れるかなぁ?”


アオバズク親子 ”おや、ラジオ体操の子供たちが来たぞ。”


アオバズク親子 ”お母さんの後ろ姿がお手本だ!”


アオバズク親子 と言った会話が聞こえてきたような・・・


アオバズクヒナ 2番子のお目見えです!ふわふわの羽、くるくるお目目が可愛い♪


アオバズクヒナ 2番子 ”今日も暑かったね、頑張ったね。”


2012.7.30(月) 3日目のアオバズクファミリー
早朝から2羽目のヒナがお目見えしていなかと胸を膨らませて行って来ました。
が、残念ながら昨日と同じ状況で、ヒナは出ていません・・・
今日も猛暑の中を3羽のファミリーが人間にサービスしながら夜を待っていたように思います。
昨日と同じような写真ばかりですが、今日のファミリーをご覧くださいませ。
さ〜て明日はどうなるかな???


5:30 アオバズクヒナ 何とか起きてくれています。


5:30 アオバズク親 今日は親の方がしっかり起きています。


アオバズクヒナ 上にセミでもいるのかな?


アオバズクヒナ たま〜にカメラ目線♪


アオバズクヒナ 日々成鳥していますねぇ〜。


アオバズクヒナ 羽を広げて見せてくれました。


アオバズクヒナ いつもの可愛いポーズ♪


アオバズクヒナ とにかくねむい・・・


アオバズクヒナ 目がうつろ・・・


アオバズクヒナ このまま後ろに倒れそう・・・


アオバズクヒナ ヒナはこの子だけなのでモテモテ・・


アオバズク親 きれいな青葉の中で親の責任を果たしています。


ヒヨドリ(若鳥と思う) センダンの木に飛んできました!


ヒヨドリ(若鳥) もうすっかり一人前のように見えました。

2012.7.29(日) 2日目のアオバズクファミリー
昨日は大変多くの方がアオバズクファミリーを見に来られたようです。
さて、2羽目が出たかなぁと思って早朝から覗いてみましたが、次のヒナは出ていませんでした。
昨日、猛暑と衆人環視の中で過ごしたアオバズクヒナは、センダンからクスノキに移動し、さすがに今朝は眠たそう・・・。
どんどん周囲に慣れて昼間はぐっすり休むパターンになりました。
今日も猛暑の中、アオバズクも人間も大変でお疲れ様でした。
今日のファミリーをご覧くださいませ。


5:30 アオバズク(左が親、右がヒナ) おはよう!ヒナはお目ざめですが親は寝ています。


アオバズクヒナ 朝は涼しくていいなぁ〜。今日も頑張るぞ!


アオバズクヒナ 昨日寝てないから眠いよぉ〜。


アオバズクヒナ ”おや、美味しそうなセミだなぁ”ではなく、この後爪をかじっていました。


アオバズク(右が親、左がヒナ) 今日も猛暑に我慢、ガマン・・・


アオバズク親 こんなしぐさも見せてくれました。


アオバズク親 暑いと羽をやや広げるようですね。


アオバズク親 黄金の瞳が魅力的ですね。


2012.7.28(土) やっとお出まし、小学校のアオバズクヒナ!
毎年近くの小学校に営巣してくれるアオバズクですが、今朝やっとヒナの一羽目がお目見えしました!
6月18日にウロを見守り始めたお父さんを発見し、7/15にお母さんがウロから出てきました。
今までならお母さんが出て、2〜3日もすればヒナがお出ましだったのに何故か今年は出て来ません・・・
まだかまだかと小学校に通っては振られる日が続きました。

それで今日という日が来たのです!約40日の観察でようやくヒナに出会えた喜びは格別♪
明日から二羽目、三羽目が続くことを願ってアオバズクファミリーをお届します。


5:30 アオバズクヒナの登場です。


16:00 アオバズクヒナ 同じ場所でずっと起きていますが・・・


アオバズクヒナ 口を開けて喉を震わせ猛暑に耐えてます・・・


アオバズクヒナ 何故か右足がこの状態。”早く夜にならないかなぁ〜・・・”


アオバズク親 鋭い瞳でヒナを見守る!


アオバズク親 油断していませんよ。


アオバズク親 見返り姿も精悍ですね。


昨日のアオバズク親 落ちそうな羽がきれいでしょう。(今朝この羽をゲットしました♪)


サンコウチョウ幼鳥 兄弟仲良く飛んでいましたが偶然の出会いでラッキー♪


2012.7.22(日) 神社アオバズクの巣立ちとアイガモ農法のヒナ達
昨日のことですが某神社のアオバズクのヒナが2羽出たと鳥博士から連絡がありましたが、
あいにくフサヒゲルリカミキリの調査にお出かけしており、見ることができませんでした。
某神社は山のそばなので、ヒナの姿を見る前に山に行ってしまいます。
もう今朝はいないだろうと思っていたら、かなり上部にヒナ2羽と両親がいました。
早朝の上、枝が多く暗い場所なので下記証拠写真がやっとでした。
が、二羽のヒナに出会えて大変嬉しかったです。
どうか無事に自然界を生きのびて欲しいものです。
なお、近くの小学校のヒナのお出ましは、明日かなぁと予想をしていますがどうでしょう???

また、アイガモ農法のヒナですが、かなり大きくなり、お仕事に精を出していました♪


アオバズクファミリー(左が親、右2羽がヒナ) やっと外に出たね♪


別な場所にいたアオバズク(親) ここまで子育てお疲れ様。


巣立ち前日 最後のウロ見張り中のアオバズクお父さん


アイガモ農法のヒナ こんなに大きくなったよ。


アイガモ農法のヒナ お仕事中ですよ。


2012.7.13(金) アイガモ農法のヒナなどに出会いました♪
一度見てみたかったアイガモ農法の田んぼを偶然見ることができました!
この農法は、アイガモを水田に放して、除草駆除させ、無農薬で安全な米と鴨肉を同時に育てようというものです。
昨日、発見した時にはヒナが10羽程度でしたが、今朝はなんと40羽も放してありました。
時間がなかったのですが、あまりに可愛いのでついカメラを向けてしまいました。
また、某神社のアオバズクにも久しぶりに出会い嬉しかったです。


アイガモ農法 一番可愛い頃ですね。


アイガモ農法 団子状態で泳いでいました。


アオバズク マンマルお目目で見られると・・・・


アオバズク まだまだ見張りは続くの?


アオバズク たまにはこんなまなざしも・・・


ヤマガラ 幼鳥と思います。


ヤマガラ 上の幼鳥よりは大きい気がします。


ヤマガラ もうすぐ成鳥かな?


ホオジロの幼鳥と思うのですが・・・


ホオジロ幼鳥と思う。


カルガモ親子?兄弟?田んぼに並んでいました。


2012.7.10(火) 水浴び&砂浴びの鳥さんたちなど
もうすぐ梅雨明けとなりそうですが、鳥さん達との出会いが少なく、トンボ狙いでマクロレンズを持ち歩くことが多くなりました。
が、何故かマクロだけの時には珍しい鳥さんに遭遇します。
望遠レンズを持っていたらどうだったか?その答えは???で、結局は双方持って歩きなさいということでしょうか。
望遠レンズがなくて一番残念だったのは、水浴びに来たイカルを撮れなかったこと・・・
更にコサメビタキの幼鳥も現れたのに、小さい写真にしかならなかったこと。
う〜〜〜ん。反省しきりの鳥さん達をご覧くださいませ。


カワラヒワの水浴び 暑いので何回もやってきます。


ヒバリの砂浴び 道路のちょっとした砂で・・・


ヒバリの砂浴び ”気持ちいい〜”


ヒバリの砂浴び 仰向けにまでなる?


コサメビタキ幼鳥 目の前の木に止まった。


コサメビタキ幼鳥 元気で成鳥してね♪


2012.7.4(水) ササゴイ幼鳥に出会いました♪
7月になりましたが、まだ梅雨の最中でじめじめしていますね。
本日は万富公民館主催の万富ウォーキングで後楽園に行ってきました。
後楽園で一番楽しみにしていたのが、松林に営巣しているというササゴイです。
K鳥博士によるとヒナや卵が時々落下するそうで、本当にたくさんのササゴイがコロニーを形成していました。
が、今日はあいにくの曇りで、松の上にいるササゴイは黒いラグビーボール様にしか見えません。

しばらく様子を見ていると幼鳥が池のほとりに来ました。
ササゴイの幼鳥は羽衣が濃褐色や黒褐で下面の羽衣が白く、下面には褐色の縦縞が、翼には白い斑点が入ります。
余り時間がなかったので幼鳥しか見ることができず残念でした。親鳥も見たかったなぁ・・・


ササゴイ幼鳥 どことなくあどけないですね。


ササゴイ幼鳥 首がすく〜っと伸びます。


ササゴイ幼鳥 イトトンボを捕えました!


ササゴイ幼鳥 イトトンボでもこんな大きな口を開けて食べる。


ササゴイ幼鳥 羽繕い中?


ササゴイ幼鳥 松の枝に戻ります。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送