風のドキュメンタリー 

シジュウカラの子育て記 パートU(2013.5.27〜7.5)

2013.7.5(金) ついにヒナが巣立ちました!
朝から親鳥がしきりに鳴いて巣立ちを促し始めました。
今日は、我が家の古い納屋の解体工事が本格的にスタートする朝だったのです。
解体が始まる前に巣立てば良いのにと思っていましたが、シナリオ通りにはいきません。

9時からユンボがメキメキ、ガシャ、ガシャとけたたましい音を立て100年以上になる納屋の解体が始まりました。
親鳥は、休憩や昼食時間になるとしきりに巣立ちを促し、その繰り返しで巣立ったのが3時の休憩中。
ヘビに兄弟を食べられ、一羽だけで頑張ったこのシジュウカラ、きっとたくましく生きのびてくれると信じています。

これにてドキュメンタリーは終了です。
ご声援いただきありがとうございました♪


シジュウカラヒナ巣立ちです。15:15 (工事中のため2階から撮影)


シジュウカラ お母さん ”早く出ておいで。”


シジュウカラ お母さん ”心配ないよ。”


シジュウカラお父さん ”ほぅら、クモ持って来たぞ。”


シジュウカラお母さん ”外で待ってるから今日は巣立つのよ。”


シジュウカラヒナ 12:30 ”今がチャンスだけど・・・”


シジュウカラヒナ 12:30 ”出るの怖い・・・”


シジュウカラヒナ 7:43 この様子では今日が巣立ちですね。



2013.7.2(火) ヒナのその後・・・・
残された一羽のヒナですが、順調に成長しています。
残っていた一個の卵をお母さんが温めることはなくなりました。
そして一羽のヒナにエサを運んでいますが、たくさんのヒナがいないので、なかなか親の姿が撮れません。
今日は何とか撮らせてもらえたのでお届けします。



シジュウカラ ヒナにエサを運んで来ました!


シジュウカラ 周囲を確認しています。


シジュウカラヒナ こんなに大きくなりました♪


2013.6.25(火) アンビリーバブル!!!
このページの更新をすべきかどうか迷っていましたが、最後までご報告しないと読者の皆様が消化不良になりますね。
実は、6/18に9個の卵のうち、ヒナが8羽誕生したのです!1個は卵のままでした。
ところが・・・・それから本格的な雨となり、6/21に巣箱を覗くと・・・
あれぇ〜!ヒナが一羽と卵が一個だけになっていたのです。
何と言うことでしょう!これはどう考えてもヘビの仕業としか思えません。

アンビリーバブル!!!!!
1回目が余りに順調過ぎてヘビの事など考えなかった点が甘かった・・・
以降も残された一個の卵をお母さんはずっと抱き、一羽になったヒナもお母さんのおなかの下にいます。
あの卵、無精卵ではないかしら?と思いますが、母は悲し、来る日も来る日も抱き続けています。
巣箱を開けて覗くと”カァ〜ッ!”とお母さんに怒られます。
この先どうなるかさっぱり見当がつきませんが、途中経過をお届します。


6/24 シジュウカラヒナと卵1個


6/22 シジュウカラお母さん 巣箱を覗いたのでとても怒っています。


6/21 シジュウカラヒナ 一羽だけになってしまった・・・


2013.6.8(土) シジュウカラの卵が9個になり抱卵開始です。
6/7に卵が9個になりました!
そして、今日からいよいよ抱卵開始です。
しばらくそっとしておきたいので、ヒナが孵化するまでお待ちくださいませ。


6/7(木) シジュウカラの卵 9個目(これで最後) 毛糸も入りました。

2013.6.6(木) シジュウカラの卵が8個になりました♪
あまりに忙しくて野鳥写真はお休みしていますが、シジュウカラだけは一日一回巣の中をのぞかせてもらっています。
前回から4日過ぎましたが、一日一個のペースは変わっておらず、本日で8個となりました!
う〜ん。いくつ産むつもり???卵だけの写真ですがご覧くださいませ。



6/6(木) シジュウカラの卵 8個目


6/5(水) シジュウカラ 巣を見ています。


6/5(水) シジュウカラ卵 7個目(何故かオレンジ色の毛が増えた・・・)


6/4(火) シジュウカラ卵 6個目


6/3(月) シジュウカラ卵 5個目


2013.6.2(日) シジュウカラの卵が4個になりました♪
シジュウカラの巣は、家から少し離れているので親を確認することはなかなかできませんが
巣の中は前回より見やすくなっています。
卵は、5/30に1個目、5/31に2個目、6/1に3個目、そして本日4個目が産まれていました。
何時頃産んでいるのか分かりませんが、産み終わると巣から離れており、全部産み終えてから抱卵するのでしょうね。


6/2 シジュウカラの卵 4個目


6/1 シジュウカラの卵 3個目


5/31 シジュウカラの卵 2個目


2013.5.30(木) シジュウカラの卵確認♪
昨日、巣の中を覗いてみると犬の毛が敷いてあり、そろそろ産卵かなと思っていたら
本日、一個目が巣の中にありました。
今回はいくつヒナが生まれるのか楽しみですが、なるべくインパクトを与えないようしたいと思います。


5/30 シジュウカラの卵 一個目です。


5/29 シジュウカラの巣に犬の毛が入りました!これでマイホームの完成です。


2013.5.27(火)第2回目のシジュウカラの営巣
5/26、気象庁から中四国地方は、昨年より12日早く梅雨入りしたと見られると発表されました。
個人的には、”梅雨”というイメージは大好きです。
日頃イライラしているせいか、雨が降れば何となくゆっくりできるとの希望的観測にすぎませんが・・・

おっと、肝心なことは、またもやシジュウカラの営巣が始まりました!
前回お届けしたシジュウカラの巣箱は、かけてから2年経過していましたが、今回はおニューの巣箱です。
元々2個巣箱をいただいていたのですが、片付けついでに別の箇所にかけたばかりでした。
すると・・・・2〜3日前からシジュウカラがマイホームの物色にやってきました!
あれれ?このお家気に入ってくれたのかしら?
しばらく様子を見ていると、昨日から♀がせっせと苔を運び始めました♪
♂は何もせず、電線で見張っているだけのようですが、時々妻のためにお食事を運んでいました。

なかなか鳥撮りのため遠くには行けないので、シジュウカラが身近なチャンスを与えてくれたものと感謝しています。
無事に巣立ちまでお届け出来ますように・・・


シジュウカラ(♀) サクランボにかけた巣箱に苔を運びます。


シジュウカラ(♀) お口にいっぱい・・・


シジュウカラ(♀) うんしょ、うんしょ。


シジュウカラ(♀) どうもこのあたりが窮屈と巣箱をつつく・・・


シジュウカラ(♀) さぁ、子供のために頑張るわよ。


シジュウカラ(♂) ”ご苦労様、食事だよ〜”


シジュウカラ(♂) ”ハイ、どうぞ”


シジュウカラの巣 二日間でこんな巣が・・・卵を産むくぼみも作り、犬の毛が入れば完成かな?

トップへ戻る

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー