風のドキュメンタリー

シジュウカラの子育て記(2013.3.13〜4.30)

2013.4.29(月)〜30(火) 劇的だったシジュウカラの巣立ち(最終回)
4/29ですが、朝からお母さんがエサを運んで来ては巣立ちを促し始めました。
9:11に一羽目がおそるおそる巣箱から飛び出すとあっという間に5羽飛び出し8羽目が9:26でした。
次々と出るので何羽目か分からなくなり、全部済んだと思って巣箱を木から降ろすと・・・
ありゃま?もう一羽ヒナが残っていました。
慌てて巣箱を元に戻し、お母さんが来るのを待っていると、お母さんがやってきて促してもヒナは出ません。
昼過ぎに再びお母さんがやってくるも結局出ませんでした。
午後からヒナがお母さんを呼んでいますが夕方まで来ることもなく、エサももらえず・・・
虫を捕ってきて与えようかとも思いましたが、自然のことは自然に任せるしかないと断念し朝を待ちました。
そして今朝(4/30)もお母さんはやって来ず、ヒナは切なそうに鳴いていました。

が、午前の行事、万富ウォーキングから帰宅して巣箱を見るとヒナがいません。
やった〜!お母さんはヒナを見捨てず連れて行ってくれたのです。
9羽目の巣立ちは見れませんでしたが、全て無事に巣立ってくれて大満足です^^;
どうか自然界でたくましく生きのびて欲しいと願うばかりです。
これにてドキュメンタリーは、うち〜ど〜め〜♪(写真が多くてごめんなさい。)


9:11 一羽目 孵化から16日目です。


9:11 二羽目


9:12 三羽目


9:13 四羽目


9:14 五羽目


9:20 六羽目


9:20 七羽目


9:26 八羽目


4/29に巣立ち出来なかった九羽目


九羽目 不安そうに隅に寄っています。


これがシジュウカラの巣です。苔と犬の毛で作るそうですが、人間の毛らしきも・・・


シジュウカラの巣 高さが7cmくらいあります。ふかふかのベッドでした。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!!!

2013.4.28(日) シジュウカラのお父さんが消えた?
GWに突入しましたが、シジュウカラがいつ巣立つのか分からないのでどこにもお出かけしません。
今日は時間があったのでゆっくり観察していると・・・あれれ?
やってくるのはお母さんばかり、お父さんは一日のうち一回もやってきませんでした。
お父さんはいったいどうしたのでしょう?嫌な想像をしてしまいますが・・・

その分、お母さんが頑張っています!
3〜5分に一回の割合でエサを運ぶという恐ろしい程の速さ!
夜明けから夕方まで計算すると300回近く巣箱に出入りしているようです。
お母さん強し!あともう少し頑張っておくれ〜。


シジュウカラヒナ こんなに大きくなりました!9羽いるようです!!


シジュウカラおかあさん 坊や達ごちそうよ〜。


シジュウカラお母さん お父さんの分も頑張らなくちゃ。


シジュウカラお母さん ふぅ〜。


シジュウカラお母さん それにしても・・・


シジュウカラお母さん あなた、どこに行ったの?


シジュウカラお母さん もう帰ってこないかも・・・


シジュウカラお母さん 明日は巣立つかしら??


シジュウカラお母さん ヒナ達は私が守る!


シジュウカラお母さん 糞も運ばなくちゃ。


2013.4.26(金) そろそろ巣立ち?
突然強風が吹いたり雨が降ったりと大気の状態が大変不安定ですが、シジュウカラの子育てはいつもと変わりありません。
今日も親鳥がせっせとヒナ達にエサを運んでいました。
が、巣箱から出るとあちこちの枝を点検していました。
ヒナ達が巣立って行くルートを確認しているようにも見えました。
そろそろお別れも近いと思い、一番撮りたかった背景で頑張ってみました。
写真が多くなりますがご容赦くださいませ。


シジュウカラヒナ 誰が覗いてる!怖いなぁ〜


シジュウカラヒナ 上に乗らないでよ!


シジュウカラ ハナミズキとアセビの新芽がバックです。


シジュウカラお父さん クモ持って来たよ。


シジュウカラお母さん ケムシよ♪


シジュウカラ 子供たちが飛ぶルートの確認?
 

シジュウカラ 下も確認しなくちゃ。


シジュウカラお母さん バックはハナミズキです。


シジュウカラお母さん この虫が一番多いですね。

2013.4.24(水) 今日も雨の中、子育て奮闘中
ほぼ終日雨でしたが、シジュウカラはエサ運びに頑張っていました。
こんな雨では虫も隠れているのではと心配していましたが、いつものペースで運んできます。
しかし親はびしょ濡れ、子供のために大奮闘しています。ガンバレー!
(二日おきに更新しているので、つい載せてしまいました。)


シジュウカラヒナ まんまるお目目が見えました!(ぐちゃぐちゃ♪)


シジュウカラお母さん びしょ濡れ・・・


シジュウカラお父さん お父さんもお疲れ様。


シジュウカラお父さん お父さんはネクタイが太いのです。


シジュウカラお母さん お母さんのネクタイは細いのです。


2013.4.22(月) ヒナ達の鳴き声が大きくなりました!
昨日は、宗堂桜イベントで観察できずでした。
ヒナ達は親鳥がエサを運んで来るととても大きな声で鳴きます。
”僕にちょうだい!””いや、私よ!””お腹が空いたよ〜”など言っているのでしょうか?
親鳥は、こちらの観察を意識してかすっきりした場所に止まってくれず枝に隠れていきなり巣箱に入りだしました。
でもヒナ達はどんどん成長していることは確かです。


シジュウカラヒナ ちょっと羽が黒くなったかな?相変わらず死んだふり・・・


シジュウカラお母さん いつもとちょっと違うエサです。


シジュウカラお父さん 重くないのかなぁ?


シジュウカラお父さん この虫は美味しいぞ♪


シジュウカラお母さん 私はクモよ♪


シジュウカラお母さん ハナミズキも咲いたわねぇ〜。


2013.4.20(土) アメニモマケズ・・・・・子育て中。
今日は天気予報のとおり午後から雨になりました。
またまた、お母さんのお留守に巣の中を拝見させていただくと・・・
おや?もう羽が黒く揃ってきました。
ところが、親に何か言われているのかヒナ達は、口も開けず死んだふり?ひたすらじっとしています。
親は今まで鳴きもせずエサを運んでいましたが、今日からは良く鳴いて巣箱に入ります。
ヒナ達に何を伝えているのでしょう?


シジュウカラヒナ こんなに羽が色づきました。目もうっすら開いているよう・・・


シジュウカラ ヒナの糞を運びます。


シジュウカラお母さん かなりおくたびれ〜。


シジュウカラお母さん 一日にどのくらい巣箱に入っているの?


シジュウカラお母さん 口と足元は糞でしょうか?


シジュウカラお母さん ご苦労様〜。

2013.4.18(木) もうすぐ目が開きます。
今日もこそっと巣箱を観察したところ、体が黒くなり目もうっすら開きかけていました。
どの鳥もそうですが孵化してからの成長の早さには驚かされます。
その細胞分裂たるやどうなっているのでしょう?
親鳥もものすごく忙しいと思います。
今日はたまたま両親が揃いましたのでご覧ください。



シジュウカラヒナ 大きくなったね。


シジュウカラお父さん(左)とお母さん(右) 揃ってご登場♪


シジュウカラお父さん(左)とお母さん(右) 同じ方向向いてます。


シジュウカラお母さん ”坊や達ごちそうよ。”


シジュウカラお母さん ”頑張らなくちゃ。”


シジュウカラお父さん “俺も頑張る!”

2013.4.16(火) ヒナが成長しています。
ヒナの目はまだ開いていませんが、鳴き声が聞こえ始め羽も少しずつ生えてきました。
親鳥はヒナ達にせっせとエサを運んできます。
お母さんは、いきなり飛んできて巣箱に入り、お父さんは止まり木にいったん止まり辺りを見渡して巣箱に入ります。
たいていお母さんは撮れませんが、今日は何とか撮らせてもらえました。
エサの虫も前回とあまり変わりませんが、撮影場所を変えたのでご覧くださいませ。


シジュウカラヒナ 黄色い嘴を数えると多分8羽と思う。


シジュウカラ お母さんはいきなり巣箱に入る。


シジュウカラ お母さん休憩中?


シジュウカラお父さん 必ずこの枝に止まります。


シジュウカラお父さん 黄色い虫です。


シジュウカラお父さん クモみたいです。

2013.4.13(土) シジュウカラのヒナが誕生!
10日間ぶりの更新ですが、久しぶりに巣の中を拝見させていただきました。
あれれ?いつの間に孵化したのかヒナが誕生していました!
最近、親がほとんど鳴かないのでどうしたのかと思っていたのです。
気がついたのが夕方近く、そっと家の中から観察すると親鳥が餌を運んでいました。
さ〜て、どんな虫を運んでいるのかご覧くださいませ。


シジュウカラヒナ なんて可愛い!まだ目が開いていません。口は開いてるぞ。


シジュウカラ 小さめの虫です。


シジュウカラ 少し大きめの虫。


シジュウカラ 少し長めの虫。


シジュウカラ 少し大きめの写真で。


2013.4.3(水) シジュウカラの抱卵
こちらのコーナーの更新が大変遅れてしまいました。
営巣は放棄したのではないかと読者の方は思われたことでしょう。
ところが・・・なぁ〜んと気がついたら既に抱卵していました。
1週間程前に動物の毛を運んでいるのを見かけて、余り声がしなくなったので、こそっと巣の中を拝見させてもらうと・・・
なぁ〜んと、卵が8個ありました!
今日は庭の草取りをしていたのでそれとなく観察すると、お父さんがお母さんのためにエサを運んでいました。
何とか無事にヒナが誕生することを願って・・・・・


シジュウカラの卵 お母さんのお留守に拝見(多分8個)


シジュウカラ(♀) 咲きかけた宗堂桜の蕾をくわえたよ。


シジュウカラ(♀) お父さんを呼んでいます。バックは宗堂桜です。


シジュウカラ(♀) お母さん、お疲れ様。


シジュウカラ(♀) 出入りのため、下の写真と比べると羽が痛んでいます。

2013.3.13(水) シジュウカラの巣作りがスタート!
22年前からシジュウカラの巣箱をいただいたので庭のハナミズキに取り付けていました。
昨シーズンは、大変な鳥枯れ状態で、鳥などちっともやって来ず庭の実はほとんど残っていました。
ところが今シーズンは鳥が多く、ついに我が家の庭にもシジュウカラのカップルがやってきたのです!
いつから新居部件を調査していたのか分かりませんがどうも気に入ってくれたようです。
昨日から、巣作りが始まり、しきりに庭の石に生えた苔をむしって、巣箱に運び始めました。

そこで・・・、今朝からお邪魔にならないように観察を開始♪
ヒナの巣立ちまでドキュメンタリーをお届けできると良いのですが・・・・


シジュウカラ 苔をくわえてやってきました!


シジュウカラ さぁ、新居づくりだ!


シジュウカラ この分量で入れるかな?


シジュウカラ 少し多すぎて入りにくいぞ。ぶりをつけなくちゃ。


シジュウカラ うんしょ、うんしょ。


シジュウカラ 巣材集めに忙しいなぁ。(我が家の庭の苔)


シジュウカラ これ以上くわえられない・・・・


シジュウカラ ふぅ〜、だいぶ運んだなぁ・・・


シジュウカラ ふかふかのベッドにしなくちゃ。


シジュウカラ(♀) 辺りの様子を見て飛び出すよ。

トップに戻る

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー